カトリック的雰囲気の中で、父なる神に祈り、感謝する心を養い育て、幼稚園生活を通して一人ひとりの大切さを体験できる

京都 精華町にある精華聖マリア幼稚園

精華聖マリア幼稚園
「カニ、いるかな?」

精華聖マリア幼稚園

〒619-0243
相楽郡精華町南稲八妻丸山2
TEL:0774-94-2059
FAX:0774-94-2274

updata 2015.03.25
新園舎ができるまで

What's New!

new
未入園児クラス「ひかりぐみ」|2017年度(平成29年度)募集要項<

平成30年度(平成30年4月入園予定)園児募集に関して、
京都府私立幼稚園連盟の取り決めで 9月1日以降の公開となっておりますので、
現在掲載中の「入園案内」は、昨年度のご案内です。

次年度の詳細は、9月1日に公開予定です。

17.08.12『お泊り保育』 などを掲載しました。 new

最近の園児の活動報告2017.08.18 updated

2017.7.21〜25 高校生のお姉ちゃん先生、あそぼっ!(高校生幼稚園教諭体験)

高校生幼稚園教諭体験
高校生のお姉さんが幼稚園教諭体験に来られました。早速、自由活動で「一緒に遊ぼう!」記憶ゲーム、どちらが勝つかな?
高校生幼稚園教諭体験
預かり保育の時にも一緒にプールで遊んでくれました。ペットボトルのおもちゃを使って、水のかけ合いっこ☆
高校生幼稚園教諭体験
「水てっぽう、遠くまで飛ばしてみるから見ててね!

2017.7.24 夏期保育最終日!

夏期保育最終日
今日は、学年別で遊びました。ホールに集まってリトミック♪音楽やリズムに合わせて体を動かすよ♪(年長A組)
夏期保育最終日
みんなで楽器を使って合奏をしました。それぞれの楽器の叩き方を練習してからみんなで合わせてみよう!(年長A組)
夏期保育最終日
カプラで何つくろうかな?みんなで相談しながら作り上げていきます。(年少C組)
夏期保育最終日
お部屋でリトミック♪リズムに合わせながら動物に変身♪(年少C組)
夏期保育最終日
年中B組と年少C組一緒にペアになって楽しむよ!ピアノのリズムと一緒のリズムで手を合わせてね♪
夏期保育最終日
ホースのシャワーがかかってみんな大興奮!(年中B組)

2017.7.21 お外でいっぱい夏の遊びを楽しむぞっ!

夏の遊び
今日は、水着に着替えて、夏ならではの遊びを楽しもう!自分で好きなコーナーに行って楽しむよ!やっぱり大人気のプールでの水遊びは、大歓声が上がっていました!!
夏の遊び
「えいっ!」
おばけの的にめがけて水鉄砲で『シューッ!』
夏の遊び
フィンガーペインティングで大きな紙にダイナミックに模様を描こう!
夏の遊び
「ほら、見て!」手形もポンポン押してみよう♪
夏の遊び
シャボン玉遊び♪「すごい!!」うちわですると一度にたくさんのシャボン玉ができるんだよ!

2017.7.20 ふ・し・ぎ・影絵☆

ふ・し・ぎ・影絵☆
今日から夏期保育がスタート☆今年からできた影絵部さんが、お披露目をしてくださいました。
ふ・し・ぎ・影絵☆
『これは何でしょう?』
影を見てみんな何かわかるかな?
見たことがあるような…?でも、耳がついているしなぁ…??
ふ・し・ぎ・影絵☆
シャドーママと一緒に出てきたのは、先生でした!あの影は、先生だったんだね♪
ふ・し・ぎ・影絵☆
『はらぺこあおむし』のお話も見せて頂きました。不思議な影絵の世界にあっという間に引き込まれた時間でした!

2017.7.19 1学期終業式

1学期終業式
先生やお友達と楽しく過ごした1学期も今日で終わりです。今日は、みんなにコーラス部の方が、お歌のプレゼントをしてくださいました!
1学期終業式
♪しあわせなら手をたたこう
♪雨のち晴レルヤ
♪おてんきじどうはんばいき
♪夢をかなえてドラえもん
♪にじ
1学期終業式
♪おてんきじどうはんばい では、大きな自動販売機から、『晴れ』・『雨』・『くもり』・『雪』が出てきたよ♪ 楽しいダンスにみんな大興奮!みんなは、明日の天気は何がいいかな?
1学期終業式
大好きなドラえもんも出てきてみんなで大合唱でした♪ すてきなハーモニーを聴かせて頂きました!

2017.7.18 お楽しみティータイム☆

ティータイム
今日は、みんなでおやつを食べる日♪
お星さまの形のおせんべいを見て「かわいいね!」
おいしそうに『パクッ!』
ティータイム
「見て!」
あれ?目がお星さまになっているよ!

2017.7.14〜15 ドキドキ・ワクワクお泊り保育(年長A組)

お泊り保育
今日から2日間、幼稚園にお泊りです。ドキドキ・ワクワク♪ すでにテンションは上昇中です!
お泊り保育
昼食後は、各クラスでのお楽しみ会☆スタンプラリーで園内を探検しながらハンコをゲット!
お泊り保育
ここでのミッションは、園長先生とジャンケンで勝つこと。 園長先生、ジャンケン強すぎる…。みんな、がんばれ!
お泊り保育
ヒントを手掛かりに園内に隠れているカードを集めてきたけど…。宝物を手にするためには、カードを並べ替えて宝物の場所を見つけなければ…。
お泊り保育
ライオンさんからプラネタリウムでのお約束を聞きましょう。
お泊り保育
「このイス背中がたおれる!」どんなお話か楽しみだね!
お泊り保育
幼稚園に戻り、シャワーを浴びた後は、晩御飯のカレーを食べましょう!
お泊り保育
いろいろなクラスの友達と一緒に食べるのも楽しいね!
お泊り保育
パジャマに着替えて、お布団の上で「はい、ポーズ!」
お泊り保育
かわいい小人とちょっぴり怖い魔女が現れた!!ドキドキしたけど、王子さま・お姫様のおかげでみんな仲良しになってよかったね。「みんなで一緒に踊りましょう♪」
お泊り保育
各クラスで考えてきた願い星をお祈りしました。
お泊り保育
福岡神父様にもお祈りして頂きました。
お泊り保育
みんなの願いが届きますように…☆
お泊り保育
おやすみなさい...。
お泊り保育
おはよう!2日目の始まりです。あれ?まだ眠いかな?
お泊り保育
みんなでお布団をたたみましょう。
お泊り保育
身支度を済ませたら、園庭で元気よく体操をするよ!
お泊り保育
年少C組さんが育てたミニトマトがいっぱい実っていたのでおすそ分けしてもらいました。
お泊り保育
朝食は、おいしいパンと牛乳です。「いただきまーす!」
お泊り保育
京都廣学館高校吹奏楽部の皆さんによるコンサートです♪ 知っている曲もたくさんあって手拍子で子どもたちも参加です。
お泊り保育
なんと!指揮をさせて頂きました!!
お泊り保育
♪恋 に合わせてお姉さんと一緒にダンス♪ 
お泊り保育
演奏をしているところを間近で見せて頂きました。「一緒にする?」とのお姉さんからのお誘いで演奏に参加させてもらいました。先生やお友達と一緒にいろいろな体験ができた楽しい2日間でした。

2017.7.13 川西小学校5年生との交流会(川西小校区の年長A組)

交流会
川西小学校のお兄さんとお姉さんと一緒に遊びました。まずは、手遊び♪手をたたきましょうを楽しみました。
交流会
貨物列車でどんどん長い電車になるよ!
交流会
グループに分かれてゲームも楽しみました。楽しい時間は、あっという間に過ぎましたね。「また、一緒に遊びたいなぁ♪」

2017.7.8 幼稚園がお店屋さんに変身!(バザー)

バザー
今日は幼稚園の中が、いろいろなお店屋さんに変身です。何して楽しもうかな?輪投げでは、狙いを定めて『えいっ!』
バザー
たくさんのヒモの中から1本選んで引っ張ると…お菓子をゲット!
バザー
スタンプラリーでハンコをゲットした後は、ガラガラガラ♪ 何の景品が当たるかな?
バザー
数字の的をめがけてボールを投げるよ!うまく当たると、さらに景品がもらえるかも!?
バザー
「ぐるぐる混ぜてね!」先生のお店では、楽しい感触のスライムが出来上がり!おいしいパンを食べたり、お買い物やゲームも楽しめて、みんなニコニコの1日でした。

2017.7.11 水遊び、サイコーだね♪

花火指導
暑い日のお庭では、外遊びの時に水遊びが始まります。シャワーのお水が気持ちいいね☆
花火指導
こちらでは、水鉄砲 シューッ!うまく水が入るかな?

2017.7 ミニトマトの収穫!

花火指導
毎日水をあげながら観察をしていたミニトマトが真っ赤に実りました。順番に収穫です。そーっと取ってね。
花火指導
ミニトマトと一緒に「はい、ポーズ!」

2017.7.5 正しく花火を楽しむには? (花火指導)

花火指導
火事の危険についてのビデオを見た後、花火の扱い方について教えて頂きました。「このような手持ち花火は安全です。」
花火指導
「2つの絵で正しいものはどちらでしょう?」
花火指導
「花火をするときは、大人の人と一緒に水バケツを用意して楽しみましょう。」

2017.6.29 大切な命を守るために…(防犯のお話)(年長A組)

防犯のお話
木津警察署の警察官の方に来ていただいて防犯のお話をききました。プロジェクターを見ながら、木の生い茂っているところや人気のない公園など、悪い人が好む場所を教えてもらいました。
防犯のお話
「何かあったら近くのお家などで、この看板をかけているところに助けを求めてください。」
防犯のお話
『いかのおすし』をおしえてもらいました。

いか…いかない
の…のらない
お…おおごえでさけぶ
す…すぐにげる
し…しらせる

2017.6〜7 プール遊びの季節がやってきた!

プール遊び
プールに入る前には準備体操をしましょう!(年中B組)
プール遊び
「お魚見つけてね。よ〜い、どん!」
たくさんのお魚ゲットを目指して頑張ってね!(年少C組)
プール遊び
みんなで電車を作って、シュッ シュッ ポッポッ♪(年少C組)
プール遊び
体操の先生VSみんな での水のかけ合いっこです!
「キャー!」歓声をあげながらみんな必死です。(年中B組)
プール遊び
バシャバシャバシャ!!
男の子の力はすごいなぁ!(年長A組)
プール遊び
お顔つけにも挑戦!(年長A組)
プール遊び
プールのすべり台も楽しいな♪(年長A組)

2017.6.28 雨上がりのお庭で…

雨上がり
朝から降っていた雨が上がって、外に出かけました。みんなが見つけたのは水たまり。
「ちょっと入ってみよう♪」
雨上がり
グチュグチュ…。足を動かして水の流れ方を見たり、水たまりの中の感触を楽しみ始めました。

2017.6.26 保護者向け健康教室

健康教室
子どもたちが日ごろ健康教室で見せてもらっているお話を、保護者の方にも少し見て頂きました。
健康教室
お話の中では、コーラ(500cc)の中にスティックシュガー(3g)が18本、オレンジジュース(500cc)にも20本入っていると教えて頂きました。暑くなるとついジュースが飲みたくなりますが、飲みすぎには注意しましょうね。
健康教室
親子でできる簡単クッキングを教えて頂き、デモンストレーションの後には、試食もさせて頂きました。『もずくのサンラータン』は、なかなかの好評でした。早速お家で作ってみようとの声も聞こえました。

  

>>「過去の園児の活動報告」はこちら


(C)2012 精華聖マリア幼稚園 All right reserved.